本物が輝く時代への情報を発信していきます。


- - -
拡張するメディア その7
私たちは情報の受信と発信におけるパイプのような存在であり、例えばテレビやインターネットなどのメディア媒体と呼ばれるものも、基本的な機能は同じだと思っています。



情報を受け取り、解釈を加え、発信する。この流れが情報の基本的な構造です、シンプルに考えると。

その際にどのような解釈を加えるか、つまりどのようなフィルターを通るのかが個人個人の解釈の違いに繋がっていったり、各メディア媒体の表現の違いになっていったりするのではないかと思います。

今、このように文章を書くということにおいても、日々接する様々な情報を受け取り、そこに解釈を加え、文字として発信するということを行っています。

そのような意味ではメディアとは、突き詰めていくと人であると言えるのかもしれません。

つまりどのようなメディア媒体においても、それを作り出しているのは人であり、人のフィルターがそのままメディアのフィルターだと考えることもできます。

そして人のフィルターというのは、ざっくりですがこれらの要素で構成されているのではないかと思います。



私たちは生きていく中で様々なものに触れ、経験し、その中でいろいろな知識や技術を身に付けていきます。

それら個人個人の経験を通し知識や技術とともに、私たちは記憶や信念といったフィルターも一緒に作り出しています。

それらはその時生きていく上では必要なフィルターだったのかもしれませんが、今となっては必要がなくなってしまったフィルターも数多くあることでしょう。

その蓄積されたフィルターをいったんすっきりリフレッシュする必要があるかもしれません。

・・・

あともう少し、つづきますm(__)m




【ボディートークインフォメーション】


今月、ボディートーク説明会と体験会を札幌にて開催させていただきます☆
席にまだまだ余裕がありますので、ご興味ありましたらぜひぜひご参加ください(^^)/

11月27日(日) ボディートーク説明会&体験会 in 札幌



アイディア comments(2) trackbacks(0)
- - -
Comment








『拡張するメディア』シリーズ、わかりやすいです。
ボディートークのセッションをする上で、大切な視点が
書かれていますね。
次回はフィルターをリフレッシュするヒントを
伝えていただけるのでしょうか。楽しみです。
from. ふくりん | 2011/11/17 13:09 |
ふくりん さん

コメントいただきありがとうございます☆

フィルターをリフレッシュする方法はいろいろあると思いますが
その一つがボディートークなのではないかなーと思っています。
from. Shohei | 2011/11/18 11:28 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aboutbodytalk.jugem.jp/trackback/87
<< NEW | TOP | OLD>>