本物が輝く時代への情報を発信していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
拡張するメディア その6
そろそろこのテーマのまとめに入っていきたいなと思っているのですが、

どうもまとめるというのが苦手なようで、なかなか文章が書き出せません(--;;)

・・・と言いつつも、

この「拡張するメディア」というテーマにおいて、まずは何を書きたかったのかというと、

私たちを情報の受信と発信という観点から考えてみると、私たちは情報が伝わっていく上でのパイプのような役割を持っているということなんです。

・・・このような感じで、



私たちはこのように、日々周りに存在する様々な情報を自分に取り入れ、そこに解釈を加え、そして発信しています。

そのときに、私たちの五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)というのは、情報が流れるパイプのフィルターのような役目をしています。

図でいうと黒い四角の部分がそうなります。

このブラックボックスを情報が通過するとき、私たちはほぼ自動的に必要な情報とそうでないものを取捨選択し、情報に自分なりの解釈を与えます。

例えば図でいくと元々は円だったものが、私たちが受け取り、そして発信したときには三角になっている、

というようなことを知らず知らずのうちに日々行っているのです。

これはある意味では生きていく上での必要な機能であったりします。

ですが、

あまりにそのフィルターによって情報をそぎ落としたり、自分なりのエッセンスを加えてしまうと、本来の情報からかけ離れたものになってしまう可能性もあります。

・・・次回は五感のブラックボックスの中身を覗いてみたいと思います。

もう少しつづく




【ボディートークインフォメーション】


今月、ボディートーク説明会と体験会を札幌にて開催させていただきます☆
席にまだまだ余裕がありますので、ご興味ありましたらぜひぜひご参加ください(^^)/

11月27日(日) ボディートーク説明会&体験会 in 札幌

・・・

また、間もなく、ボディートークの遠隔セッション、出張セッションの受付を開始させていただき、徐々に本格的なボディートークセッションの活動を始めていきたいと考えております。そちらも乞うご期待☆


アイディア comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aboutbodytalk.jugem.jp/trackback/86
<< NEW | TOP | OLD>>