本物が輝く時代への情報を発信していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
これからのビジネスにおいて大切なこと・・・
これからのビジネスにおいて大切なこと・・・

それは「志」と「魂」をより強く持つ事だと感じています。一般的にはこの2つが混同されて考えられがちなのですが、ぼくの中では明確に違います。

ビジネスにおいて、それぞれを分けると以下のようになります。

魂 Idea(イデア)そもそもの想い、哲学、理念、愛、誰のために(初期衝動)

志 Vision ヴィジョン、目的、方向性、作り出したい状況、(最終目的地)

事 Strategy 戦略、戦術、目標、より具体的なスケジュールと計画性(旅のプラン)

これは「神話の法則」という物語の力を当てはめる事でもあるのですが、
漫画ワンピースで例えると・・・
ルフィがまず「海賊王にオレはなる!」というのが「魂」の部分であり、起承転結の「起」の部分になります。
次に「ワンピースを手に入れる!」というのが「志」の部分であり、「結」つまり最終目的地になります。
その上で仲間を集め、船を手に入れ、敵を倒して強くなる!というのが「事」つまり「承・転」となります。

ワンピースが物語として成り立っている最大の理由は、実は「起」と「結」が揺るがないというところに最大のポイントがあります。その上で「承」と「転」には様々な島を巡るという柔軟性を持たせている。そのためとても厚みのあるストーリーが出来上がります。

「海賊王にオレはなる!」

ルフィの立ち返る場所は常に「志」ではなく「魂」です。だからこそルフィの想いは揺るがないのです。

その視点がこれからのビジネスにおいてはとても大切です。常に「魂」の部分「何のために?誰のために?」という感性の領域である「初期衝動」を見失わない。

それがこれからの時代の鍵です。

もしも「事」→「志」→「魂」の順番で考えてしまうと、組織という命は短命に終わってしまうとも感じています。これは最新の生命科学における「命の誕生の仕組み」とも共通する捉え方です。


---

ボディートークの「愛氣導」をぜひ体験・体感してください。
" target="_blank">ボディートーク説明会・体験会情報はこちら

Facebookでも同様の内容を一足先にシェアしています。友達申請もぜひ。
www.facebook.com/shohei.kuramoto

プライベートセッションルーム ReTreat ウェブサイト
retreat-bt.com
日々のノート comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aboutbodytalk.jugem.jp/trackback/144
<< NEW | TOP | OLD>>