本物が輝く時代への情報を発信していきます。


- - -
バタフライ・エフェクト
バタフライ・エフェクトという言葉をご存知でしょうか?

小さな変化が波紋のように広がり、やがては大きな変化へと繋がっていくという感じの言葉ですね。


「カオス力学系において、通常なら無視できると思われるような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。カオス理論を端的に表現した思考実験のひとつ、あるいは比喩である。」

ー引用ー バタフライ効果 - Wikipedia(最終更新 2012年5月16日 (水) 15:50)


何でこのことを今日は記事として出してみたのかというと、最近ボディートークを通して自分は何をやっているんだろう?と考えた中から出てきた一つの結論のようなものが関係していたからです。

というのも、例えばボディートークの施術を体験した、などなど何でもいいのですが、何かのきっかけで私たち人間の体に60兆個あると言われる細胞のどれか一つでも、もしもその細胞の状態が元気が無かった状態から元気な状態へと変化するということが起こったら、もしかすると体全体の細胞の状態、さらにはその人自身の健康状態を変えうるだけの力があるかもしれないという、あくまでも想像なんですが、そんなことを最近頭の中を整理してみた結果出てきたんですね。

小さな変化が波紋のように広がり、やがては大きな変化へと繋がっていく。

そしてさらに想像を膨らませてみまして、

地球を私たちと同じような生命体だと想像してみます、そうするとどんなことが見えてくるのかというと、私たち人間は地球という生命体の小さな細胞のような存在なんだと想像できるんですね。

そしてもしも、そのような私たち人間の誰かが元気が無かった状態から元気な状態に変化できたとしたら、もしかするとそれは実は地球が元気になることと繋がっているのかもしれない、世界を変えることのできる力になるのかもしれないと・・・イメージを膨らませてみました、ミクロとマクロの繋がり。

毎年この時期は五月病のような状態になってしまい、もんもんとする時期なのですが、今年もそんな時期を経て自分の中で一つの結論に至っております。かなり偏りのある結論かもですが。笑

量子力学の世界においては全ての物事は繋がり合っていると言われます、

ミクロな出来事が世界を変え得るだけの力を持つ、個々の力が世界を変えていく力になるそんな時代にさらになっていくと思います。

そのような時代の中で今までの時代以上に個人個人の発想や創造力が重要になります、そのために元気でいることもとても大切です。

それはなぜかというと健康と創造には密接な関連性があるからです・・・

そこらへんのことを次回書いてみたいと思います。


人気ブログランキングへ
健康法カテゴリに登録しています、よろしければ応援お願いします☆
日々のノート comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aboutbodytalk.jugem.jp/trackback/119
<< NEW | TOP | OLD>>