本物が輝く時代への情報を発信していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
リラックスの効能
リラックスするというのは

よく言われることですが体にいいそうです。

何かと私たちは、いろんなことに想いを巡らせ

あーでもない、こうでもないと生活の中で思考をフル回転させがちです。

思考というのも一つの便利なツールなのですが、

この思考が得意としているのはあくまでも整理整頓です。

例えば思考は物事を下の画像のようなニュアンスで捉えます。



どこまでが何色で、どこからが何色で、この色の割合はどのくらいか、

さらには、この色よりもこっちの色の方が優れているという

細部を分析したり、前後の関係を付けたり、優劣を判断するのが得意です。

・・・

逆にリラックス状態における物事の捉え方はこんなニュアンスです。



細部を見るのではなく、全体性を重視します。

物事を分類するのではなく、一つの繋がり合った状態として捉えます。

そのためあまり労力が必要ありません。

・・・

どちらがいいということではないのですが、

一日の中でどちらの視点にもバランスよく立つことができると、

結果として心身にあまりストレスのかからない状態になるのではないかと感じています。
日々のノート comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aboutbodytalk.jugem.jp/trackback/102
<< NEW | TOP | OLD>>